藤沢 鍼灸 片瀬はりきゅう治療院 | 日記 | 鍼灸治療はなぜ効くのか!

美容鍼は、女性のデリケートなお悩みに効果があります!

Top >  日記 > 鍼灸治療はなぜ効くのか!

藤沢 鍼灸 片瀬はりきゅう治療院 の日記

鍼灸治療はなぜ効くのか!

2016.01.28

最近、患者さんに「鍼はなんで効くのかね?」と言われることがあります。患者さんの中には、友人や知人に「私は鍼で良くなったわよ。鍼を試してみたら・・・」などと言われて恐る恐る来院される方も少なくありません。そんな患者さんへ、「良くなる、効く」には理由があることをお話ししたいと思います。  鍼刺激が血液やリンパの流れを良くし、ホルモンや自律神経のバランスを整えます。その結果、筋肉の緊張がやわらぎ、皮膚(体)温が上がります。更に、白血球などが増加して細菌・ウイルスに対する免疫力が高まり、ホメオスタシス(生体の恒常性)=(病気を自然に回復させる作用)に働きかけると考えられているのです。  そして、灸は温熱治療であることから入浴などと同じく、冷えを伴う症状にとくに効果があるとされ、また痛みをやわらげる効果もあります。鍼刺激同様、血行を促進させ免疫力を高めていきます。  以上なようなことを知っているだけで、鍼灸治療を身近に感じ、安心して受けられるのではないかと思います。身体に痛みが無い場合でも、日々の健康管理に鍼灸治療をお役立て頂きたいと思います。

日記一覧へ戻る

【PR】  モトショップとよしま  高岡工務店  ブラジリアンワックス PEARL  人含道(HI FU MI)ゼミナール  原付バイク専門 モトストック